2022-06-06

リペアとウクレレオーナメント仕上げ

 

 

今日は曇りのち雨。

寒い1日でした。

 

色々進行中ですが、飛び込みのリペアから。

症状はいくつかありますが、フロントピックアップの出力が弱いのがメインです。

問題箇所を特定するため、とりあえず、開けて見ました。

ネックも外さないと、ピックガードが外れにくいタイプです。

 

問題箇所は特定できましたが、配線はこんな感じ。

 

音はちゃんと出るようになりましたが、ポットのガリがあり、配線のやり直しを兼ねてポット交換もすることになりました。

パーツが届き次第、作業に入ります。

 

19世紀ギターはネックジョイントパーツの素材が届きました。

 

一台分あればいいのですが、そう都合よくはいかず、10台分は余裕で作れます。

まだ、足りない素材もあるのですが、こちらもこの後、制作に入る予定です。

 

ウクレレは、オーナメントを接着してましたが、仕上げ作業を進めます。

接着したところです。

 

 

少しはみ出た部分を鉋でギリギリまで削って、、、。

 

 

サンディングで仕上げます。

 

同様に4台仕上げました。

 

こちらは、この後、バインディングの溝切りを予定しています。

KEN弦楽器工房

関連記事