2021-05-04

オベーションリペア、セラックフレンチポリッシュ仕上げ工程

 

 

今日はいい天気のはずでしたが、ちょっと雲があった天気。

気温は高めな1日。

 

作業はオベーションのリペア。

セラックフレンチポリッシュ中でしたが、今日から仕上げ工程に入りました。

先日のウクレレと基本的には同じ進め方です。

塗膜がついてくると、この仕上げ工程でちょっと気をぬくとリカバーが大変です。

擦り跡を残さないよう、慎重に進めました。

一気に仕上げられるわけでもなく、塗膜の状態を見ながら、乾燥させながら、、、。

結構時間がかかります。

作業前です。

 

写真だと微妙ですが、作業後です。

 

 

今日で表板はだいぶ整ったので、この後、磨き工程で仕上げる予定です。

バインディングのサイドは表板とは別に仕上げ工程を進めて行きます。

 

明日は、また、時間を見て作業を決めます。

 

写真は仕上げ工程中のオベーションです。

KEN弦楽器工房

関連記事