2021-04-17

ウクレレ、ナットとブリッジ接着

 

 

今日は雨。

1日、降ってました。

 

作業はウクレレの続き。

まずは、ナットを製作して行きました。

積層接着していた材の基準面を出して行きます。

面出し後です。

 

さらに、ナットの厚みを仕上がりサイズに調整。

 

半分に切り離して、接着面にヘッド角をつけて仮組して行きました。

 

 

ナットは、左右の幅も調整し、弦溝を切って、だいたい仕上がり手前くらいまで整形。

 

ナットの次はブリッジ。

昨日出来上がったブリッジを位置決めして行きます。

 

膠を溶かしている間に、クランプの段取りを整え、接着して行きました。

 

 

 

ちなみに、膠は接着箇所によって必要強度が違うので、濃度を変えてます。

ブリッジなので、強めに接着しました。

 

 

クランプ後、明日まで乾燥させます。

 

明日は、また、様子を見て作業を決めます。

 

このところ、リペアのご依頼が重なり、作業中、お預かり中、新規お預かりと渋滞して来ました。

お預かり楽器の保管場所も大変になって来たので、とりあえず、軽度のものから仕上げたいと思ってます。

 

写真はナットとブリッジ接着中のウクレレです。

後は、細部面取りと下地調整で塗装に入る予定です。

KEN弦楽器工房

関連記事