2021-04-02

ウクレレ、バーフレット製作

 

 

今日はいい天気。

 

作業はウクレレのフレット。

リペアでちょっと休んでましたが、再開しました。

今回は、バーフレットにします。

工房のオリジナルディットソン もバーフレット。

 

ただ、ウクレレ用のバーフレットが売ってるわけではないので、素材から制作して行きました。

洋白板から作ります。

カッターで罫書きして、手鋸で切断して行きました。

 

 

薄板ですが、金属。

真鍮よりも硬い材なので、ワンカットするだけでも大変。

しかも、精度も必要。

途中でやめようかと思うくらいで、修行のつもりでカットして行きました。

 

カットした材は、切断面をヤスリがけして、直線と平面を出しつつ、フレットの幅も揃えて行きます。

 

これも大変で、なんとか均等に揃えました。

 

フレットを打った後、レベリングの余裕をある程度考え、仕上げました。

 

 

 

この後、指板の溝を切っていく予定です。

 

明日は、時間を見て作業を決めます。

 

写真は制作したフレットとウクレレ本体と指板です。

KEN弦楽器工房

関連記事