2021-03-21

リペアギター、目止め続き

 

今日は雨。

 

作業はリペアギターの目止め。

間をあけて乾燥させながら進めてますが、今日で3回目。

まずは、サンディングしてもう一度セラックを塗って行きます。

塗ったところです。

 

 

 

だいぶ止まっているので、厚めの塗装ならこのまま塗りに入れそうですが、薄くしたいので目止めを繰り返します。

作業後です。

 

 

もう一回くらい目止めして、セラックフレンチポリッシュの塗り工程に入る予定です。

リペアの次は、番外リペアの下調べ。

オークションで落札した楽器です。

メーカー不明のジャンクですが、状態を確認して行きました。

こんな感じです。

 

 

 

 

付いていた後付けのピックガードを外して、下の状態も確認。

 

パテ埋めも除去しました。

 

裏板の補強らしき板も取り除いて行きます。

とりあえず、50年代頃のマーチン2Mと確認できました。

 

お待たせ中のリペアや製作があるので、いつになるかわかりませんが、バラして組み直して再塗装し、できれば復活させたいと思ってます。

 

明日は、また、時間を見て作業を進める予定です。

 

写真は目止め中のリペアギターです。

KEN弦楽器工房

関連記事