2021-03-13

リペアギター、塗装始める

 

 

今日は雨が降ったり止んだり。

 

作業は、ここ何日かリペアギターの続きを進めてました。

エポーレットの接着部分を彫り込んでましたが、もう片方も同様に進め、彫って行きました。

作業前です。

 

マスキングして、、。

 

彫り込みました。

 

仮組したところです。

 

次は、残しておいたバインディングのカッタウェイ部分の終点。

額縁にするか悩んでましたが、オリジナルに近い仕上げにしました。

まずは、ノミで削って、、、。

 

別に作ったバインディングを整形し仮組。

 

接着乾燥させ、、、。

 

また、ノミで削って仕上げます。

 

最後にサンディングで細部を仕上げたところです。

 

一通り、終わったところで、塗装しない部分をマスキング。

 

目止めのために、セラックを塗って行きました。

 

塗装はセラックフレンチポリッシュで仕上げます。

 

明日は、また、時間を見て作業を決めます。

 

写真はリペア中のギターです。

かなり長期にわたるリペアですが、なんとかここまできました。

KEN弦楽器工房

関連記事