2021-01-24

ウクレレ、セラックフレンチポリッシュ、塗り工程終了

 

 

今日はいい天気。

除雪でできた雪の山も、少し溶けてきました。

 

作業はウクレレのセラックフレンチポリッシュ。

塗り工程を進めました。

1日目が終わったところです。

 

今日の作業終わりです。

 

こんな感じで、3本、塗り重ねて行きました。

 

 

今日で塗り重ねは終了。

この後、仕上げ工程に入る予定です。

 

明日は、また、様子を見て作業を進めます。

 

セラック塗装は工程ごとに濃度を変えてます。

最初は濃いめ。

今日はちょっと薄めを塗り重ねました。

濃いめと薄めです。

 

溶かす前のセラックです。

ちょっと固まってますが、フレークです。

 

昨日、溶かしておいて、今日塗ったセラックです。

 

塗りにはタンポを使います。

ウクレレに合わせ、だいぶ小さめです。

 

塗装とは関係ありませんが、接着で使っている膠です。

 

前はフレーク状の膠を使ってましたが、何年か前からパール膠を使ってます。

前より使いやすい気がします。

 

 

写真は塗り工程が終わったウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事