2020-12-04

ウクレレ、ネック整形とクラシックギターリペア中

 

 

今日は曇り。

ちょっと日が差す時もありました。

 

作業はウクレレとリペア。

リペアはセラックフレンチポリッシュでリペア箇所の塗装を進めました。

目止めが終わって、1日目の塗りが終わったところです。

 

今日は、2回目の塗り工程。

今日の分が終わったところです。

 

クラック接着後の塗装前と比べて見ました。

塗装前です。

 

作業後です。

 

もう一日か二日塗って、仕上げ工程に入る予定です。

リペアの次はウクレレ。

ネックの整形を進めました。

ヘッド面の平面と角度を出したところから、ラフに余分な部分をカット。

 

 

今日は、ヘッド厚を決めつつ、ヘッド裏の平面を出していくところから始めました。

作業後です。

 

ヘッドの形状は3Mとディットソン では、年代が違うため微妙に違います。

ディットソン 用に型紙を作っておきました。

右がディットソン です。

 

ヘッド厚が決まったネックは、切り出しで削って形状を整えて行きます。

 

 

グリップ部分はさらにカンナで整形し、とりあえず、一本はラフ整形が終わりました。

 

ディットソン のオリジナルと比べて見ました。

 

この後、残りのネックも整形し、細部を調整した後、最終仕上げしていく予定です。

 

明日は、また、時間を見て作業を決めます。

 

写真は整形途中のウクレレネックです。

KEN弦楽器工房

関連記事