2020-04-23

ウクレレ、ネックブロックダブテイルほぞ

 

 

今日は雨が少し降ったり、曇ったりの天気。

 

作業はウクレレのブロック製作。

ネックブロックにダブテイルほぞを彫りながら、製作していきました。

まずは、材にほぞの切れ目を入れていきます。

斜めカットで、かつ左右対称の角度を維持しながら切ってきます。

 

切れ目を入れたら、内側を彫り込んでいきました。

ほぞの底面は表板の接着面に対して垂直を維持しながら彫るので、ちょっと大変。

 

 

 

最後はカットして、とりあえず、出来上がりました。

接着前に接着面をボディーの形状に合わせてアール加工したり、内側を面取りしたりしていく予定です。

 

明日は、また、様子を見て作業を決めます。

 

写真は製作したウクレレのネックブロックです。

KEN弦楽器工房

関連記事