2020-04-04

リペア続き

 

今日は曇りで晴れ間もありましたが、夜は雨。

 

作業はリペアの続き。

クラックリペアしたギターの各部調整を進めました。

まずは、クラック部分の仕上げ。

はみ出た接着剤を綺麗にして、磨いて仕上げました。

 

今回は塗膜はそのままで、特にタッチアップはしません。

クラック自体はぴったり閉じたので、リペア前よりは目立たなくなりました。

次は、ネック周り。

指板をマスキングしてフレットを仕上げていきました。

 

 

フレット調整後、指板はオイルで仕上げます。

 

最後にナットの調整と整形磨き。

仕上げ前です。

 

仕上がり後です。

 

サドルも調整し、クラシックギターとしてはかなり低めの弦高でセットしました。

全体を磨いて、リペア終了したところです。

 

 

 

クラシックギターの次は、アコギ。

こちらは、ロッド調整し、フレットもちょっとすり合わせし、整形してみがきました。

アコギも弦高を可能な限り下げましたが、オリジナルナットの弦溝に問題があり、もう少し調整する予定です。

 

明日は、また、様子を見て作業を決めます。

 

昨日、ハンドクラフトギターフェス、中止の連絡がありました。

2009年から、毎年出展してましたが、今年は状況が状況なので予測はしていました。

 

普段の仕事は、ほぼ1日、家族以外の人は会うこともなく、必要以外の外出もせず、なのであまりかわりませんが、影響はこの後、出てくると思います。

今の所、周りの状況を見つつできることをやっていこうと思ってます。

 

写真はリペアが終わったクラシックギターです。

KEN弦楽器工房

関連記事