2019-12-24

トラベルベース、ナット製作

 

今日は曇りで雪が降ったり止んだり。

 

作業はトラベルベースのリペア。

ナット溝を掘り終わったので、ナットの製作に入りました。

ブラス板の切り出しから始めます。

 

手鋸カットなので、なかなか切れません。

10㎝切るのに30分かかりました。

切り終わったブラス材です。

 

ナット材として売られているブラスブランクは基準面がある程度出ていますが、板材なので基準面出しから始めます。

溝に仮組みしながら調整し、なんとか製作。

製作したナットとナット材と取り外したフレットナットです。

 

ナットは仕上がり手前まで弦溝を削って、楽器にセットしながら調整して行きます。

 

 

今日で大体仕上がりましたが、もう少し溝を調整する予定です。

 

 

もう二つ、予備も製作するので、こちらも製作して行きます。

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

写真はナットをセットしたトラベルベースです。

KEN弦楽器工房

関連記事