2019-10-09

ウクレレ、作業色々

 

今日はいい天気でしたが、風が強め。

ちょっと寒く感じました。

 

作業はオリジナルシェイプウクレレの型枠改造から始めました。

この型は、2010年に作ったもの。

当時はセパレートにしていなかったので、分割できるよう改造して行きました。

ねじ止めするためのエクステンションを接着したところです。

乾燥後、平面を出し直して型は完成。

 

型の次はライニングの製作に入りました。

材を切り出したところです。

 

この後、幅や厚みを調整しつつ直線と平面出し。

続けて、切れ目を入れて行きました。

 

薄皮一枚残して切って行きます。

 

ライニングの接着は後回しにして、オリジナルウクレレのロゼッタを仕上げて行きました。

接着した状態です。

 

平面を出しました。

 

ついでに、仕上がり厚の一歩手前くらいまで板厚も調整しました。

 

明日は続きを予定しています。

 

最近は色々と用事があったり、ベンディング アイロンで色々あったりで、なかなか作業も進まず。

イメージではもう本体が出来上がってるはずなんですが、、。

 

写真は製作中のウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事