2019-09-09

ウクレレロゼッタとF5ネックとリペアと

 

今日は少し曇ってましたが、まずまずの天気。

昨日はかなり暑かったですが、今日はほどほどに暑い1日。

 

作業はロアーのネック試作から。

手元にはふつうのF5の図面しかないので、とりあえず、F5タイプでラフ整形。

 

これを元にして、別にロアー用のネックをこの後作る予定です。

マンドリンの次はリペア。

急遽、持ち込みがあり、明後日使うとのことで、急いでかかりました。

1弦と2弦のペグのつまみが緩んで、空回りしてます。

一度取り外して、接着。

夕方引き取りで、無事お渡しできました。

リペアの次はウクレレ。

こちらは、先日、1代目のロゼッタ埋め込み作業を進めましたが、今日は2台目。

板の平面出しをして、ロゼッタ埋め込みの準備から始めました。

 

溝を彫り終わったところです。

 

借り埋めして見ました。

 

ウクレレは3Mタイプが2台と1Mタイプを2台作る予定なので、この後は、1Mのロゼッタを予定しています。

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

写真はロゼッタ埋め込み作業中のウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事