2019-05-04

3M、ブリッジ接着

 

今日はいい天気。

気温も高めで、暖かく感じました。

 

作業は3Mのボディーエンド象嵌から始めました。

エンドのサイドつなぎ目に1ミリ幅で溝を掘ります。

 

 

ここに、黒檀材を埋め込みます。

削って厚みを調整した黒檀材を準備。

 

 

埋め込み接着しました。

 

象嵌の次はフレット打ちの準備に入ります。

フレット溝を面取りし、フレットの方は返しを削ってフレット溝の幅に合わせました。

 

 

とりあえず、一台打ち込んでブリッジの接着に入りました。

 

位置決めして、膠で接着します。

 

位置決めのピンは使わないので、手で押さえて動かなくなる程度まで待ち、当て木を当ててクランプしました。

 

明日はフレットの残りを打って、サイドポジションをつけて、塗装下地に入る予定です。

 

写真はブリッジ接着中の3Mです。

KEN弦楽器工房

関連記事