2019-04-28

3M、指板製作

 

今日はいい天気。

日が射しましたが、ちょっと寒く感じた1日。

 

作業は3Mの指板。

今回は指板にシマシマが入るタイプです。

指板ははぎ合わせになるので、まずは、半分にカット。

 

カンナがけで接着面を整えていきました。

 

はぎ合わせのカンナがけ後です。

 

このくらいぴったり合わさるように調整します。

接着面の真ん中は0.1ミリくらいすかしました。

真ん中の線はカットラインを書き込んだ鉛筆線です。

 

シマシマは薄板を積層接着し、切り出します。

積層前です。

 

薄板も膠接着し、クランプ。

ある程度乾燥させてから切り出して、指板材に挟んでさらに接着しました。

 

 

 

今日で3台分接着しました。

 

明日も続きを予定しています。

 

写真ははぎ合わせ中の3M、指板です。

二枚はエボニー、一枚はハカランダです。

KEN弦楽器工房

関連記事