2019-04-10

3M、バインディング溝、続き

 

今日は曇り。

 

作業は3Mのバインディング溝彫り。

続きを進めました。

裏板側のパーフリングの切れ目を入れ、続けて、バインディングの幅の切れ目も入れていきました。

 

 

切れ目を入れ終わったところで、まずは、パーフリング溝を彫り込んでいきます。

ラフに彫った後、切れ目の部分に合わせ綺麗に彫っていきます。

掘り込み中です。

溝は、この段階からさらにサンディングで綺麗に仕上げます。

いつもは1台づつ彫っていきますが、今回は3台平行なので今日は半分くらいで終了でした。

 

明日も続きを予定しています。

 

パーフリングやバインディングの溝はトリマーやルーターで彫るとかなり早く終わります。

今時、手彫りの方が少ないと思います。

綺麗に仕上がれば、どちらでもいいのですが、、、。

 

写真は溝彫り中の3Mボディーです。

KEN弦楽器工房

関連記事