2019-04-05

3M、ボディー組み立て中

 

今日は曇りで雨が降る時もある天気。

最近はパッとしない天気が続いてます。

 

作業は3Mのボディー組み立て。

まずは、1台目の裏板接着から始めました。

昨日、接着した表板です。

 

裏板ブレイシングの長さを微調整し、ライニングに切り欠きをして仮組みして見ます。

 

アーチの具合を確認して、接着していきました。

 

この状態で、膠が動かなくなるまで固定。

型を2台目の組み立てに使うので、1台目は型から外してスプールクランプで固定しておきます。

 

次は、2台目の表板接着に入りました。

こちらも、ブレイシングとライニングを調整して仮組みします。

 

準備ができたところで、各部確認して接着。

 

こんな感じで次のボディー組み立てへと進める予定です。

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

大正琴の製作もあるのですが、材がなかなか決まらず、止まってます。

ギター材はストックがあるのですが、長さ的にサイド材しか使えません。

角材から切り出すか思案中です。

 

写真はボディー組み立て中の3Mです。

KEN弦楽器工房

関連記事