2019-02-21

3M、材厚みだし

 

今日はいい天気。

まだ二月ですが、春になったような感じ。

 

作業は3Mの続き。

今回、同じ材で3台作ります。

なので、ロゼッタも三個作っていきました。

昨日作ったロゼッタです。

 

同じ要領で作っていきました。

 

ロゼッタを作りながらボディー材も準備していきます。

材は楽器用材屋さんが製材していないので、丸ノコで両側から挽いて、残りをバンドソーで切ってあります。

そのため、中心部が少し厚くなっています。

 

バンドソーの刃傷もあり、とりあえず、両面、平面を出していきました。

表板と裏板は仕上がりの3歩くらい手前まで。

サイド材はほぼ仕上がりまで削りました。

サイドは三台分ぎりぎりなので、気を使います。

今日でロゼッタが3個と材の準備ができました。

 

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

先日、ロアーの表板削り出しをした後遺症がなかなか回復しません。

右肩が特に。

もう少し様子を見て、ダメだったら病院に行ってみようかと思ってます。

 

写真は3M用の厚みを出した材です。

かなり綺麗なキルトが出ているマホです。

KEN弦楽器工房

関連記事