2019-02-02

トーレスタイプ、リペア続き

 

今日は日が差す時もあり、概ねいい天気。

ただ、少し風があり、思ったよりは気温が上がらない1日。

 

作業はトーレスタイプのリペア。

クラッシュ部分修復の続きを進めました。

昨日、長めのクラックを接着し、クランプを外したところです。

 

次は、バインディングの剥がれと、表板とライニングの剥がれを接着して行きます。

剥がれ部分です。

 

バインディングを接着し少し乾燥させて、ライニングと表板を接着し、またクランプ。

 

またまた、しばらく乾かして、今度は、表板のクラックを接着して行きました。

 

表板のクラックをクランプし、低音弦側のバインディング剥がれも接着。

このまま、明日まで乾燥させます。

まだ、低音弦側のライニングはがれと、サイドの穴部分の修復接着が残ってます。

最終的に裏から補強を接着するので、もうすこし、接着に時間がかかりそうです。

 

明日はロアーも進めたいと思ってます。

 

写真は修復中のトーレスタイプです。

KEN弦楽器工房

関連記事