2019-01-21

ロアー、ブロック接着

 

今日は風が強く、寒い1日でした。

 

作業はロアーのブロック接着。

ネックブロックから接着して行きました。

ダブテイルの部分で分割するのですが、とりあえず、繋がったままスクロール側から接着して行きます。

 

ブロックは形状が複雑なので、曲げたサイドとブロックの形状を微調整しながら、もう片側も接着しました。

 

サイドの継ぎ目のブロックも片側づつ接着していきます。

 

接着は膠なので、乾燥させながら半分接着しました。

残りも順次接着し、サイドを輪にして行きます。

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

F5タイプのフラットマンドリンは海外の個人製作家だとかなりの高額です。

量産タイプでもギターと比べると高額なものが多いです。

色々理由があると思いますが、細かいところの手間が値段に反映してるのかも。

 

写真はブロック接着中のロアーです。

KEN弦楽器工房

関連記事