2018-11-25

ラコート、ネック仕込み準備

 

今日は曇りのち雨が降ったり止んだり。

 

作業はラコートのネック。

ヘッド整形が大体終わったところですが、グリップの整形に入る前にネックを仕込んでしまいます。

ボディー側のほぞは彫ってありますが、表板とバインディングの処理がまだだったので、ほぞを仕上げていきました。

作業前です。

 

ほぞの形状に合わせて削るだけですが、バインディングやパーフリングの欠けがないよう、少しづつ削って合わせていきます。

表板の断面とブロックのほぞは完全に平面にします。

 

ボディー側が仕上がったところで、ネック側の整形準備に入りました。

ボディー側のほぞを正確に計測して型紙を製作します。

 

これに合わせて、ネック側、ヒール部分に形状を書き込んだところです。

 

後は、ヒール部分を削って仕込み作業をして、グリップ整形に入る予定です。

 

明日は色々と用事があるので、時間を見て作業を進めます。

 

写真は仕込み準備中のラコートです。

KEN弦楽器工房

関連記事